08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

三連休

今日は海の日ですね~。世の中は三連休の最終日。
子持ち主婦にとってはこれから訪れる
魔の夏休みの前哨戦のような感じでしょうか。
平日と違うのはご主人が家にいるということかな。
あいにく我が家の夫は土曜日はフツーに仕事。
祝日も関係なしな職場なので、休みは
昨日の日曜日のみで、今日も出勤しております。

でもせっかくの休みだし、暑いしどっか
行きたいなぁ……土曜日に子供たちを
ジャブジャブ池に連れて行き、
ワンピースのスカートを太腿まで
たくし上げて、一緒になって水浸しになって
遊ぶだけでもそこそこ楽しかった佐倉は、
全身を水に浸して遊びたいという気持ちに
あらがえず……土曜の午後に仕事中の夫に
「明日はプールに行きたい」とメールしていたという。

普段仕事で忙しく家族サービス出来ていないと
自覚しているらしい夫は二つ返事で「いいよ~」と
メールを返してきたので、佐倉は張り切って
翌日の準備をしていたのでした。

ということで三連休の唯一の休日は
市内のプールに行ってきました。
実はこのプール、一年前にも子供たちを連れて
行ったところ「子供は水遊び用のおむつだけでは
入れないんです。その上に水着の着用が必要で」
と言われすぐに引き上げてきたという思い出がありますorz
隣のジャブジャブ池は水遊びパンツ一枚でもいいけど
(実際にそれだけで遊んでいる幼児はいないが)
プールのほうは駄目! と言われ……去年は
水着を買う予定がなかったので(二人ともまだ
おむつだったので、息子はともかく娘は
水着の下に水遊びおむつ穿くのやだろうなぁ、と思って)
結局プールに行ったのはその日だけでした。

が、今年は○子が無事におむつ卒業してるし、
幼稚園の教育のたまものか聞き分けもよくなっている。
去年はいはいがようやくできるくらいだった○市も
二足歩行ができている! ということで
去年より格段に連れて行くのは楽だろうと思いましたが、
実際に楽でした。子供二人いても上が言うこと聞けば
なんとかなる。でも自分一人で連れてくのはわたしの
要領の悪さ的に無理だな、とも思ったけれどもorz

九時半開園なので九時頃家を出て、
実際についたのは開園五分前くらい。すでに
入り口にひとが並んでいるというwww
さすが休日! と思いつつ、それでも更衣室と
なっている建物近くに車を止められました。
もう家を出るときから水着を着ていたので
そのまま荷物だけロッカーにしまって列に並び、
開園と同時に入りました。なんとか木陰をゲットし、
その後は子供たちと初めてのプール。

曇り時々晴れという天気予報に違わず、
さほど日差しも強くない中、でも気温はしっかりと
30度越えの中、プールを楽しみました~w
最初は足をつける程度でいいかなと思っていた
わたしも最終的には胸までつかって
遊んでいましたとも(遠い目 眼鏡なので
もぐることはしませんでしたけどね。
水深も一番深いところでもわたしの
胸くらいまでしかないので、親子で遊ぶのに
ちょうどいいという感じです。
逆にでっかいスライダーとかはないので、
小学校高学年くらいになるとおそらく
物足りないなぁというプールだと思います。
入場料も大人210円、小学生、中学生は80円
という感じですし。でも市営のプールという点で見れば
ありがたいくらいの広さ、設備、という感じです。
子供向きの滑り台はそこここにおいてあったし、
波が大きく出てくるコーナーもありましたし、
赤ちゃん向けのすっごい浅瀬もありますしね。

一番小さな滑り台ではわたしの身長より低い
やつがあったのですが、○子は水しぶきが
顔にかかるのを断固としていやがって大泣きして滑らず。
むしろ○市のほうが怖い物知らずで登っていって
いざ滑り終わったら水に全身落ちて
目を白黒させるという有様(その一回だけで
二度目のチャレンジはありませんでしたが)

わたしと同じく眼鏡のハズなのに夫は
鼻先まで水に浸かって泳いでいるという
くつろぎ具合。眼鏡びしょびしょだったのですが
「普段仕事でそれこそ鉄粉まみれになっているから
今更水に濡れたくらいでどうこういうことはないさ」と
格好いいのか悩みものなのかよくわからない
台詞を気障に吐いて犬かきしていました。

午前中いっぱい遊びましたが、
途中で○市がおねむモードに入ってしまったので、
わたしと○市だけ先に上がって、着替えて、
近くの売店でかき氷を買って食べていました。
半ばまで食べ終えたところで夫と○子も
帰ってきて、夫が着替えているあいだ、
○子にもかき氷を食べさせて、
夫が帰ってきたところで○市の面倒を
お願いし○子に着替えさせて……。
と夫婦協力しつついろいろやって、
○子がかき氷をもう一つ食べたいと騒ぐので、
わたしと○市は先に車に戻りのんびりぐったり。
○市は車の冷房が効いてきた途端に
寝ちゃいました。その後はいったん家に帰って
濡れた水着などを洗濯機に放り込み、
また車に乗って近くのイオンへ。
浮き輪を買いに行きました。

今回は浮き輪などなんにもなしで行きましたが、
一度遊んだ結果、浮き輪あったほうが断然楽しいと
わかりました(その前にわかるだろうという
突っ込みはなしの方向でお願いします☆)
三連休中のイオンはそれはそれは激混みでした。
お昼がまだだったのですが二時を過ぎてもフードコートは
いっぱい。ですが飲食店街はちらほら
空きもあったので、始めて入る中華料理屋さんで
お昼にしました。美味しかったですw

その後は浮き輪を買ったりユニクロに寄ったり
キッズスペースで遊びまくったりして帰ってきました。
晩ご飯もマックで済ませちゃったので帰ってきてからは
お風呂と洗濯物干しだけしてみんなでバタンキュー。
充実しすぎた一日でした~。楽しかったw

夫もあちこち連れ回されたけどわたしが
「楽しかったね!」と刷り込みのように言いまくったので
楽しかったと思ってくれたらしいです(苦笑
一日付き合ってくれた夫にはホントに感謝。
でも本人もプールが楽しかったようで。
「いつもの屋内施設とかだと子供の遊びに
付き合うだけだから疲れるんだけど、プールだと
一緒に遊べるから楽しいわw」と言ってました。
本当にその通りだわね。とわたしも痛感。

ですが昨日一日で元気を使い果たしたので
今日はどこへ行く気も起きず、○子が
「小さいプール(ジャブジャブ池)いくのー!」
と主張するのに「今日はお休みだよ~」とか
「お買い物があるから駄目~」とのらりくらり
交わし続け、ついには息子がお昼寝を始め、
わたしものびのびしているという体たらくです。
駄目母の見本のようなだらけた生活。

息子が起きたら買い物は行こうと思いますが(目逸らし

もうすぐ夏休みもやってくると思うと
憂鬱を通り越して軽く恐怖ですが、
支援センターの開放日などを利用して
なんとか乗り切っていこうと思います。

暑い日が続きますので皆様熱中症にはお気をつけを~ノシ


……あ、子供たちの手足口病はすっかり
よくなりました。○子は足にあった水疱つき発疹が
全部弾けたみたいに白く痕だけ残った状態で、
今はもうすっかり元気。○市もです。
○市に至ってはここ最近飲み薬の影響なんかもあり
うんちがずっと緩くておむつ替えが大変でしたが、
今日のうんちは二回とも固形で、拭くのが
めっちゃ楽でした☆(なんの話だorz
このあとは特に病気もなくなんとか夏を乗り切って欲しいです……
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる