08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この頃の○子、一学期総括

夏休みに入って数日が経ちましたね~。
我が家は先週の木曜日14日が終業式で、
それから夏休みに入っております。
幼保一体型こども園に通っているので、
二号、三号認定のお友達は通常通りの
保育で幼稚園に通っていますが、○子は
幼稚園枠の一号認定なので夏休みです。

でもこの頃の幼稚園は夏休み中に
登園日を設けているところも多いらしく、
○子の通うところも例に漏れず、
八月の最初と最後の週に四日ずつ
登園日があります。ただ最初の週に関しては
二日が夕べの集いといって、保護者も
参加しての夕方からのイベントで、その
翌日は自由登園(登園してもいいししなくてもいいよ。
そのあたりの判断は親に任せるぜ☆ な日)
になっております。もちろん行かせる予定です(真顔
夕べの集いに関しては幼稚園イベントなので
終わったら記録の意味も込めてまた
ブログに上げようと思っております。


さて、夏休みだからって親は手放しで
子供を遊ばせていりゃいいってもんじゃなく、
園は夏休みの日記帳みたいなものを
子供に持たせているという……(面倒くせorz
ただのシール帳なのですが、その日の天気、
歯磨き、うんちの有無、お約束を守れたかどうか
に親がチェックをつけて~、みたいな
充実の内容になっております(面倒くせorz
一応今のところ本人にシールを貼らせて、
本人が寝ているときにわたしがコメントしたり
花丸つけたりしております(面倒くせorz

あと一年間使うというメモ帳みたいな冊子を
持ってきて、そこに一学期の保護者の
感想・子供へのお手紙的なのを
書いてくださいみたいなものもあって……(面倒くせorz
いや、まぁ、書きますけどさ。先生の欄なんて
先生がすっっっごい細かい字(しかもひらがなオンリー)で
めっちゃびっしりコメントしてくださってますけどさ。
もうママ面倒くさいから多少漢字使って
書くようにしますからね。ぷんぷんっ。
たぶん一年の終わりに園児本人に
プレゼントするんだろうなと思いつつ……。

さて、その冊子に書くためにも、○子の一学期を
改めて振り返っていきたいと思います。


まず四月。バスに乗れるのが嬉しくて、
最初の三日くらいはにこにこしながらバスに
乗り込み手を振ってお出かけしていきました。
最初の一週間は午前保育だったので
帰りは十一時半。初日はわたしのほうが
「なんか不首尾があって呼び出しの電話がくるんじゃないか」
「なんか忘れ物して困ってるんじゃないか」
などなどドキドキの一日を過ごしておりました。
そもそも初日に水筒がぶっ壊れるという
ハプニングもあったしね。麦茶を入れた
水筒を○子が落として粉々に割れるって言うね。
あまりにショックで思わずツイッターに
画像上げちゃうくらいにひどい有様でしたよ。
登園初日はさらに雨だったから、なんかもう
gdgd感いっぱいで、送り出すわたしも
後悔というか不安というかいろんなものでグロッキーでした。

そしてその週の金曜日、案の定そろそろ
幼稚園に行くのが嫌になってきたのか、
大泣きしてバスに乗らないぃぃい! と主張。
それから四月いっぱいは泣いている○子を
バスに放り投げるような毎朝でした。

さらには午前保育のときはなんとか
行かずに済んでいたトイレに午後保育では
行かないわけにはいかず、でも
幼稚園のトイレでおしっこするのいやだ~、と
拒否り続けたおかげで膀胱炎を発症orz
しばらくは家でおしっこするのも
痛い痛いとわめくようになり大変でした。
小児科で抗生物質をもらって四日で
よくなりましたが、それでも幼稚園のトイレに
慣れるまでは一ヶ月近くかかり、
しばらくは先生も奮闘してくださり、
おむつはもちろん着替えも持参させる毎日でした。

四月の最後になるとバスに乗るときも
大泣きすることはなくなり(でも自分で
バスに乗り込むことはなく、幼稚園の先生に
抱っこされて乗り込むという状態が
一学期中ずっと続くorz)、GW明けも
大泣きすることなくバスに乗ってくれてほっと一息。
そしてファミリー参観の日がやってきましたが、
まぁ~他の子がきちんとお座りして手遊びなどを
やっているのに、うちの○子は先生の
話などガン無視でわたしのほうに身体ごと
振り返ってひたすらぺちゃくちゃお喋りしているという
親としては肩身が狭い有様でしたorz
まだまだわたしを見ると帰りたいと泣いちゃう感じで、
○市のプレのとき外で遊んでいる○子に見つかり、
一緒に帰りたいと泣かれ、担任の先生に
ご迷惑をおかけした日もありました。
さらに悲惨だったのが五月の後半にあった
親子遠足。せっかくの動物園で見た動物は
たぶん猿とペンギンと、ウサギとひよこだけかなorz
バスの中でも騒ぎまくり写真撮影では泣き叫び
脱走しようと大暴れし、うちのクラスだけ
写真を何枚も撮り直しになる有様で。
その後もカルピスの飲み過ぎてうんちしたくなって
洋式トイレを探すのに苦労したり、動物よりも
入り口近くにあった乗り物に乗るのに必死になって
名物のホワイトタイガーとかちっとも見なかったというorz
もう二度と行きたくねぇというのが
ママの正直な感想でした。疲れたし。

事態がようやく好転してきたのは六月でした。
この頃から○子はそれまでもそこそこあった、
幼稚園で習ってきた歌や手遊びを大声で
披露してくれるようになり、ネイティブの講師が
行うキッズイングリッシュも楽しんでくれるようになりました。
そしてなにより、一日の会話にお友達の名前が
べらべらと頻繁に出てくるようになりました。
なぜか半分くらいフルネームで教えてくれるのですが、
二十人くらいいるクラスメイトの中の十人くらいの
名前をぺらぺら言えるのでママはいつも驚いています。
先生にもすっかり慣れたらしく、プールのときに
副担任の先生にイルカの水鉄砲で水をかけたー! と
嬉々として教えてくれたのに、ママは
嬉しいと同時に先生の健康を心配したのでした(苦笑

相変わらず朝は行きたくない~という空気を
全面に出しつつも、いざバスに乗ったらにこにこして、
たまに手を振ってくれるようになったことが
ママとしては一番嬉しいこと。もともとお喋りな○子なので、
帰ってきたあと、誰々ちゃんがなにをして
誰々ちゃんが好きで、誰々ちゃんに叩かれた、
なんて話をしてくれると、ぶっちゃけ同じ話を
何十回と聞かされてうんざりすることも多いけど、
基本的には「あー、こいつそれなりに上手く
やってるんだな。偉い偉い」と思っております。

歌も手遊びも上手で、歌はぶっちゃけ音痴だけど、
大声で、でも舌っ足らずな声で歌ってくれると、
半分くらいうるさいけど、半分くらい「よく覚えてるなー」と
感心することしきりです。プールで頭から
シャワー浴びられた、とか。お友達にブランコを
貸してあげたとか。そういう話を聞くとママもとても
嬉しいし、ほっとするし、楽しくなります。

幼稚園に行くのが当たり前になっているから、
夏休みに入ってから毎日のように「今日は幼稚園
お休み?」と不思議そうに聞いてくるのがおもしろいです。
こんなことなら二号認定で入園させりゃよかったか、とも
思う日々です(苦笑 いや、でもそうなると
保育料が結構すごいことになるだろうしね……orz
そもそも保育園に入れればよかったんじゃないかとか
そういう考えに囚われそうで……orz

自分自身が幼稚園の卒園で、
友達に保育園を出た子が
あんまりいなかったこともあって、
自分の子供当たり前のように幼稚園に
入れると思ってやってきたけど、よく考えりゃ
在宅とはいえわたし仕事しているし、
これから仕事探す~というひとに比べたら
すぐに保育園は入れた気もするんですけどね。

まぁ脱線しましたが。

なんにせよ、一学期、園に慣れてくれて
本当によかったというのが一番です。
担任と副担任の先生のフォローも手厚く、
なにより子供たちをとても可愛がってくださる
先生方なので、頼りにしっぱなしでした。
一学期の終わりにアンケート用紙があり、
その旨を書いたら逆にお礼の返事が
連絡帳に書かれていて恐縮したくらいです。
先生のそのお返事がまた感動的なんですよ。
「たくさん嬉しいお言葉ありがとうございました。
でも園に慣れたのは、なにより○子ちゃん本人の
頑張りがあったからだと思います!
○子ちゃんに拍手~、ですね!」と書かれていて、
やっべぇ、先生マジいいひとすぎる! と
感激でした。幼稚園の先生すげぇよ……。

と、そんな感じで一学期の総括でした。
相変わらず長々しくなっちまったぜ……。
二学期もいろいろ行事あるから、
本人にはなんとか頑張ってほしいものです。
九月の運動会が憂鬱だなぁ……orz
その前に○市の願書提出が……あるのかなぁ?
親にとっても夏休みは束の間のなんとやら、ですね。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる