TOP育児 ≫ ○市、二歳

○市、二歳

ブログではすっかりご無沙汰しておりました。
七月後半からお盆前にかけては
とにかく原稿の〆切に終われ、
いざお盆に入ったら今度は艦これの
イベントに明け暮れ、すっかりブログを
放置していたという罪深い佐倉です。

おかげで○市の二歳の誕生日から
もう二週間も過ぎていました。

はい、○市、二歳になっていました(汗

誕生日前後、わたしは〆切で忙しく、
夫氏も仕事で毎日日付が変わる頃に
帰ってくるほどの忙しさで、まったく
お祝いしている暇もなく、ケーキすら買わずに
終わったという信じられないような扱いです。
子供の誕生日には食べられなくても
子供の好物を作ってケーキを用意して
プレゼントも買って……としている
親御さんが大部分であろう中、わたしは
いったいなにをやっているのかという感じですが。

お盆に入ってからもそれまで忙しかった反動か
わたしも主人もなにもやりたくないしできれば
ひたすら休みたいという感じで、わたしなど
お盆が終わった今もエンジンがかからずに
廃人となっているありさまです。一応
書かなきゃいけないものは目の前にもあるんだけど……。

ブログの更新もしようしようと思いながら
今日までまったく手をつけられずにいました。
なんかその気にならず、とにかく休みたかった。
今もすごく休みたい。たぶん○子が
夏休みで毎日家にいるというのが、
想像以上にストレスになっているんだと思います。

別に一時保育でもなんでも利用して
幼稚園に行かせちゃえばいいんですけどね。
有料&バスなし&昼以上ならお弁当なんていう
いろいろな壁を考えただけで預けるのも
面倒くせぇという頭になってしまうので
どうしようもありませんorz 我ながらひどいorz

今週は支援センターも園児への解放を
行っていないのでよけいに悶々としているのかも。
ずーっと雨続きというのもあってなんとも憂鬱です。
一時期よくなった肩こりやそれに伴う頭痛も
なんだかこの頃復活の兆しを見せているし。
う、運動しなければ……!

話が脱線しましたが、とにもかくにも○市二歳。

えー、できないことではなくできるところを見て
褒めてあげようなんてちまたでは言われておりますが。
母親としてはやはりできないところについ
目が向いてしまうという悲しい習性がございまして。
一番気がかりなのは未だ言葉出てこないことです。
たまに「やだああああああ」と自分の意に沿わぬ
ことに対してわめいていることがありますが、
言葉らしい言葉はその「やだ」だけで、
あとの単語は? 日本語喋れない感じ?
となるくらいなにも話しません。ママとも言わない。
男の子は言葉が遅いって言うし~、とか、
そのうち爆発期が、という慰めの言葉を
各方面からどっさりいただいているのですが、
やはり根っこの部分では不安が大きいのでしょうね。
何度慰められても心配は完全に晴れません。
数年後に笑い話になることをひたすら祈る
胃が痛くなるような毎日を過ごしておりますorz

本人、喋れなくても特に不自由してないから
喋る必要性を見いだせないのかもしれませんしね。
身振り手振り目線で、こっちもだいたい
言いたいことわかっちゃうんで、はいはいって言って
聞いてあげちゃうから、本人なにかを
話す必要がないんですよorz
熟年夫婦の夫が「あれ」って言っただけで
奥さんがすかさず新聞渡すような感じですorz
あうんの呼吸じゃないけど、
言わなくてもわかる的な?

それと二歳になっても飲み物をぶーっと
吐き出す癖が直らなくて困っております。
かれこれ一年以上続いているねこの癖が。
最近は食べ物も口いっぱいに入れて
吐き出すみたいなことをするので
ママはひたすらイライラしっぱなしであります。

というか最近のわたし常にイライラしている。
生理前だったらホルモンバランスかなぁと
思うんだけど、めでたく生理が終わったあとも
ひたすらイライラしているしずっと疲れが
取れないしで困っております。ストレス怖い。

そしてお菓子を食べる快感を覚えたのか
最近お腹がでっぷり出ちゃっている感じがして
なんか完全に肥満じゃね? とママは心配。
お盆で実家に言ったときにそのことを
ちょろっと話したのですが、子育てを
三十年前と六十年前に終わらせた世代からすると
「赤ちゃんのお腹なんてぽっこり出ていて
なんぼじゃないの」と笑い飛ばされるばかりorz
下手にばあちゃんに言おうものなら戦時中の
貧困時代のお話しが始まっちゃうので
比べようもなく……orz その時代の話を
聞くこと自体はいいことなんだけど、
今わたしが知りたいのはこの飽食時代に
生まれ育った息子の肥満のことであってだね……orz

イヤイヤ期の片鱗も出てきたのか、
気に入らないことがあると割と殺傷能力の高い
硬い積み木なんかを投げまくるので
こっちもヒートアップして叱りまくって
大泣きされて大騒ぎして、ああもう虐待案件ー!
みたいなことにもなるので本当困るorz
○子のときもそうでしたが、とにかく
いつ通報されても大丈夫な心構えばかり、
気持ちが沈んでいるときはしているような気がします。

二歳というと、誕生日というと、本当に
おめでたい気持ちが一番だと思うのですが、
当の本人はまだ誕生日がなんだかわかっていないし、
母親は心配と不安と怒りばかりで
喜びよりもため息が先に出る有様で、
なんともかわいそうな感じになってきますね。

は~、とにかく休みはあと十日ほどだ。
八月の最後の週になれば幼稚園が始まるので、
(始業式は九月一日だけど、夏期保育
というのがあって、それが八月の最後の週なのです)
多少楽になるのかな。来週は支援センターも
やっているから顔を出せるだろうし。
雨でも支援センターはやってくれているからな……。

まったくプール遊びができないのが
切ない八月ですが、今度の日曜日は晴れても
いいんじゃないかな、と空に呼びかける今日この頃。

***

九月十五日発売予定になっております。
予約受付中ですのでよろしければ↓
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL